腰痛・ヘルニア / 腰痛・ヘルニアの鍼灸治療ならさいたま市の大和鍼灸院

腰痛・ヘルニア

腰痛・ヘルニア 当院の実績紹介

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアとは、腰痛と共に神経が圧迫されることにより下肢の痺れ、痛みを引き起こすことが多い。頚椎、胸椎、腰椎という計24個の椎骨が縦に並んで(背骨)おり、その椎骨の間に「椎間板」と呼ばれる衝撃を吸収するためのクッションの役割をする軟組織があります。 椎間板は「大福もち」「バームクーヘン」などに例えられますが、そのバームクーヘンが圧迫を受けると横方向に押し広がり、押し広がった部分が中枢末梢神経に接触するため、神経症状として痺れ、痛みが発症する。

腰痛

腰痛は腰部を含め筋肉疲労が最大の原因でしょう。又痛みが出現するまでには様々な要因が絡み合っているのが現状でしょう。 長時間同じ姿勢でいる。中腰や無理な姿勢を繰り返す、カバンなどの荷物をいつも同じ側で持つなど、腰部筋肉疲労の要因は様々です。 急性腰痛(ギックリ腰)は慢性疲労時、重い荷物を持つ、急な動作を行った時に発症し「炎症」が起こるものです。

腰痛、椎間板ヘルニアなどの最大の要因は正に筋肉疲労による筋の硬縮です。鍼の特性はその原因である筋組織まで直接深部まで手が届くことです。 脊柱管狭窄症の項目でも触れましたが、従来の鍼治療では治らないケースが多い理由は、正しい治療が行われていないからです。痛みの原因箇所は腰部だけではありません。痛みは放散痛となり腰部以外にも多数存在する。
腰部の痛みだけを取り除いても他の部位に大きな痛みが存在していた場合、その部位の痛みをかばった無理な姿勢を無意識にとってしまうため、結果的に原因箇所の腰部の痛みそのものも取り除けなくなるのです。
そこに理論の考察をすると腰部以外の疼痛箇所が全て判明し、腰部を含め疼痛箇所全てに治療を同時に行うので驚くほどの効果が発揮されるのです。 腰痛だけではなくヘルニアからくる下肢の痺れ、痛みも短期間で消失します。是非お試しください。