難聴・耳鳴り・めまい / 難聴・耳鳴り・めまいの鍼灸治療ならさいたま市の大和鍼灸院

難聴・耳鳴り・めまい

難聴・耳鳴り・めまい 当院の実績紹介

難聴

難聴は(聞こえにくい、言葉が聞き取りにくい)外耳から中耳、内耳、大脳の聴覚中枢までのどこの障害でも発症するもので、伝音性難聴と感音性難聴の2種類があります。

• 伝音性難聴は、外耳や中耳に何らかの障害があり音波が効率的に内耳に伝わらないために起こります。原因は様々で、外耳自体の損傷、耳あか、外耳又は内耳の感染症、鼓膜穿孔、耳小骨(ツチ、キヌタ、アブミ骨)の損傷などが挙げられます。
  • 感音性難聴は内耳の音を感じる有毛細胞と呼ばれる感覚細胞から大脳まで音を感知する神経経路の障害によっておこる場合が多い。

難聴の発症にはストレスや疲労が関わっていることが多く急性期の治療としては安静にすることを勧められる。入院を勧めるケースや内耳循環を良くするプロスタグランディンや血管拡張薬、ビタミンB12、ステロイドの処方、高圧酸素療法、又手術をすることなどが一般的でしょう。

難聴の原因は、外耳の耳垢などのシンプルな理由を除けば、中耳及び内耳~大脳までの神経の損傷(ウィルス感染を含む)や血流障害がほとんどである反面、他方ではストレスや首,肩凝りなどによる自律神経失調も大きな原因と言われています。
当院の治療法は中枢神経、末梢神経、自律神経を専門とし「東洋」と異なり西洋医学に類似した理論に基づく特別な治療法であるため、首・肩凝り、ストレスを容易に取り除き同時に血流回復、自律神経を短期間で安定させることができるため、著しい回復を望めるものです。
当院で治療した患者さんの9割以上は大きく回復しています。
神経系障害の場合はどれだけ早く治療を開始できるかが決定的となりますので、神経障害が原因と思われる方は早期の治療をお考えください。

耳鳴り

耳鳴りは「キーン」音や「ジー」音、セミが鳴く様な音が聞こえるなど、多くの煩わしい音が聞こえる。聞こえる程度も様々で、朝方や寝る時のみ聞こえる方や、1日中聞こえる、1日を通して音が変化するなどその音の聞こえる時間や性質も多種多様です。耳鳴りの最も大きな原因は、難聴同様多くの耳鳴りは中耳・内耳、三半規管には異常がない場合が多くストレスや首・肩凝りなどによる自律神経障害が最も大きな原因とされています 。

耳鳴りの場合、難聴同様まず安静を勧められるでしょう。
次に血流改善薬、ビタミン剤などの薬物療法が用いられます。又、最近はストレス、自律神経障害を指摘するクリニックも増え、薬ではなく、シンプルに「睡眠」を重視し休養を推奨するドクターもいらっしゃるようです。

耳鳴りは容易に回復し、耳鳴りが完全に消失する確率が非常に高いので、是非治療することをお勧めします。

めまい

めまいは「ふわふわ雲の上を歩いている感じ」ものと、「ぐるぐる回転する激しい」ものと2種類あります。
ふわふわ雲の上を歩いている感じのものは、疲労、ストレス、睡眠不足から由来するものが多く、ぐるぐる回転する激しいめまいは、内耳にある三半規管(耳石器)のリンパ液が過剰に増え、水ぶくれの状態になった時に起こります。

※メニエール病

メニエール病は難聴や耳鳴りと同時にめまいを伴うもので、長期間発症しすぐに症状が消失しないのが特徴です。

まずはめまい止めなど内服薬、血液改善薬、ビタミン剤などが勧められるでしょう。
症状が強く内服が困難な場合は、めまい止めの点滴を行うケースもあるでしょう。

めまいは耳鳴り同様、めまい感が完全に消失する可能性が非常に高いので、当院の治療を是非お試しください。

※メニエール病も非常に回復する可能性が高い疾患ですので早期治療をお勧めします。