脊柱管狭窄症 / 脊柱管狭窄症の鍼灸治療ならさいたま市の大和鍼灸院

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症 当院の実績紹介

脊柱管狭窄症

脊柱管とはわかり易く換言すると、人体の背部には背骨があり、この背骨は頭部~腰部まで1本の管となっており、その管の内部に血管、神経が脳から下位方向へとずっと続いている。その管のいずれかの部位で、外部から内部へと向かって圧迫が起こると、内部にある神経が圧迫され、様々な症状を引き起こすのがこの疾患の特徴である。 脊柱管狭窄症は主に3種類あり、頚部脊柱管狭窄症、胸部脊柱管狭窄症、腰部脊柱管狭窄症がある。

a) 頚部脊柱管狭窄症

主に両上肢に痺れ、痛みなどの感覚障害を発症する。症状が重くなれば上肢だけでなく、両下肢にも同様の症状が現れる。

b) 胸部脊柱管狭窄症

主に上肢には症状は起こらず、胸部~下肢に、様々な症状を引き起こす。

c) 腰部脊柱管狭窄

脊柱管狭窄の中で最も多いのが腰部脊柱管狭窄です。
症状は下肢に集中しており、軽度なら足の痺れ、重さを感じる、違和感がある程度だが、重くなるにつれ、痺れ、激しい痛みなどが出現し、余りの痛みに歩けなくなるといったことも起こる。

まず安静にすることを指摘され固定装具等を用いられる 次に、鎮痛剤や血流を改善させる薬や痛みが強い場合、神経ブロックが行われることもある。これらの処置での効果が得られない場合、除圧するための手術が行われるのが一般的であろう。

脊柱管への狭窄、圧迫を取り除くことは、当院の治療法を用いれば容易に行える。
従来の鍼治療は「患部のみ」であったり「東洋医学」といった論拠があいまいなものをベースに治療が行われるので結果が出ないことが多い。 治療部位は「患部」のみではありません。人体に「痛み」が発症すると、その痛みは放散痛となり、患部のみだけではなく、あらゆる部位に同時に出現する。当院の理論を用いれば患部以外のどこに痛みが出現するのか容易に判明するため、治療効果がすぐに得られる。
「痛み」を消失させられなかった患者さんは殆どいらっしゃらないと思います。
治療5~10回もすると、みなさん痛みの取れ方に驚かれています。 是非お試しください。