いよいよ出発!4月下旬、2泊3日で伊香保温泉(群馬県)のある渋川へ向かいます。出発の日は天気も良く、娘2人と3人旅行です。行きは小生と長女がバイクに乗り、現地渋川で次女をピックアップし、長女のバイクに乗って観光地巡りをします。

さて、初日はここ伊香保温泉街で有名な「石段」から旅を始めようと思います。この「石段」は365段有り、約400年前の江戸初期に作られた様です。400年前の江戸の町人や、全国の旅人が訪れた由緒ある「石段」を上ってみましょう。娘2人は途中、甘味処「千」に入っていきました。

次の名所へ行ってみましょう。群馬の渋川と言えば「榛名湖」が有名です。私も一枚撮ってもらいました。

お土産が気になったので、「上州物産館」へやってきました。店内を見てみましょう。群馬の名物「水沢うどん」や「こんにゃく」他、美味しそうなものが沢山置いてありました。

本日の旅はここまでです。今日は早めにお開きにして、娘たちは「夕飯」、小生は「おつまみ」を買いに「ベルク」へやってきました。

さあ、2日目の朝がやってきました。宿泊先の朝食バイキングで、食べたいものだけ選んで持ってきました。「ん~、うまい!」

そろそろ出発しましょう。開店してすぐの遊園地「スカイランドパーク」です。紹介のため写真だけ数枚撮って再び「榛名湖」へ来ました。続いて「桜」が満開だった場所も見て頂きましょう。

グランドホテルの向かいにある温泉饅頭のお店「清芳亭」に来ました。

いよいよ最後の訪問になります。「おもちゃと人形自動車博物館」に到着です。入館料を払うと受付の方からこの様なものがもらえます。んっ!「キューピーちゃん」が付いてきました。一体何に使うのでしょう。行くと分かりますよ!途中、カメラの電池切れで全部を撮影できませんでした。入り口すぐには、テディーベアのコーナーがあり、その後昔ながらの「スマートボール」のお店や、昭和初期の様々なお店やおもちゃなど、盛りだくさんありました。懐かしい写真をご覧頂き、この旅は終了です。