半身不随(脳血管障害)

半身不随(脳血管障害) 当院の実績紹介

脳血管障害とは、脳局所の循環障害による神経変性脱落(脳神経細胞死)症状である。脳は部位により役割が決まっており、損傷部位によって様々な症状を呈する。
脳血管障害には大きく分けて下記の2つがある。

虚血性病変・・・血管が閉塞して生じる
出血性病変・・・血管が破綻して生じる
脳血管障害の疾患
脳梗塞・一過性脳虚血発作・脳出血・くも膜下出血・慢性硬膜下血腫 などがある。
発症後に起こる症状
片麻痺などの運動障害・知覚障害・構音障害・記憶障害・精神障害 などがある。

早期発見・早期治療は東西医学共通である。従って、発症後どの位早く治療するかによって回復の程度が決定すると言っても過言ではない。また、手術する担当医の技術力も大きく影響すると言えるだろう。
術後の治療としては、理学療法、作業療法、温熱療法、または言語療法など、その治療方法は多様である。